つばめさんが巣立つのも真近・・・

以前ご案内した、家の玄関の軒下につばめが巣を作ってキュキュと赤ちゃんが鳴いてます・・・っとお話しましたが、あれから10日近く過ぎ、あっと言う間に3匹ともまもなく巣立つ勢いで大きくなっています。初めの頃は、扉が開くたびに顔を潜めてかくれんぼしてたのですが、今や、話しかければこちら側に覗きこむ勢いです。親つばめも、はじめの頃は玄関先に、私がいたら、様子を伺い立ち去ってからえさをあげに来ていたのに、今や、私の頭すれすれで堂々と横切り巣に戻ります[emoji:i-239]。
つばめ
さすがにここまであつかましくなると、ちょっと遠慮したらって気持ちになります。しかし一番つらい思いをしているのは、うちの愛犬さくらさんです。 つばめども、夜になるとうん○を、外側にするから、さくらのお尻にぽたぽた落ちてるんです。もちろん床もうん○まみれ。毎朝水で流してあげなくてはなりません。
しかし、狭い狭いうちの玄関と庭。昨日は玄関先にカブトムシ雄が乱入、おとといは、庭の倉庫の上に足長ハチが、巣を作り始め、今朝、びわの木にはセミが5匹(ジージーうるさいっちゅーねん)、カメが遊びに来たり、本当騒がしいです。もっと広いお家に行けばいいのに~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »