【hamacchi 気になるデザイン】Vol4 建築家 西村伊作 バンガロー住宅 ”家族団欒”

建築家西村伊作さんてご存知ですか?
西村伊作
はまっち、今とても気になっている人です。

大正から昭和にかけて自由明朗な、鮮烈に生きた人物、和歌山の建築家西村伊作(1884-1964)。
自由な考え方は暮らしそのものにも及び、住宅に対してもいかんなく発揮され、文化的に住まうライフスタイルを伝えようとした人なのです。
banngaro001
おー!リノフォに通じますっ!まさにリノフォ*をはじめた第一人者なんじゃないかと思います。

アメリカのバンガロー住宅をいち早く日本の建築に取り入れた方なのだとか。
西村伊作記念館は、今でもこの伊作さんの作品をご覧になれます。

banngaro002

banngaro003
100年前には家族団欒のリビングルームスペースを計画しています♪

建築家のほかにも歌人与謝野寛・晶子らとともに東京に「学校法人文化学院」を創立、日本最初の男女共学を実現し、自由教育を実践されたそうです。

当社もリノフォ大学に向かって出動??(^_^ゞ

ちょっと遠いですが、西村記念館この春にでも、行ってみたいものです。
それだけではもったいないので、
今はまってるNHK朝の連続ドラマ小説『カーネーション』の舞台岸和田にも立ち寄ってみよかなぁ~ こんなBLOG見つけた

岸和田城周辺の城下町は昭和の香りの残る風景が沢山あるようです。

koshino家族
小篠綾子(ドラマでは小原糸子)さんも、超、気になる~うっ!

————————-
西村記念館
料金 100円(小・中学生無料)
時間 10:00~12:00、13:00~16:30
定休日 毎週月曜日、祝日の翌日、12/28~1/3
駐車場 なし
TEL 0735-22-6570
————————-
岸和田城周辺の城下町


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »